過去の活動報告



















 このページでは2007年10月から2012年7月までの同窓会の活動報告を掲載しています。
 最新の情報は同窓会の公式facebookページ "https://www.facebook.com/mishima.dosokai" でご確認ください。
             

同窓会では、私たちと一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。
興味のある方は、当ホームページの「Eメールコーナー」からご連絡ください。

     



役員会を開催しました

日時:2012年7月21日(土)10:00〜12:00

場所:三島高校 小会議室

議題:
 1)本部役員人事について
 2)役員の担当割
 3)会報発行について
 4)次回の総会の開催について
 5)ホームページの更新について
 6)facebookページの設置について
 7)会員名簿の管理について
 8)クラブ援助の在り方について

 

1)本部役員人事について
 幹事会で選出された会長、副会長以外の人事について、会長が指名、承認、決定を行いました。

2)役員の担当割
 選任された本部役員について、会報、総会、ホームページ、facebookページ、会員名簿などの担当を決めました。

3)会報発行について
 次の会報の発行について、掲載すべき記事の内容と発行時期を議論しました。

4)次回の総会の開催について
 次の総会について、企画の内容と開催時期を議論しました。

5)ホームページの更新について
 facebookページとの重複を避けつつ連携し、リニューアルを行ない、幹事会の報告を掲載することにしました。

6)facebookページの設置について
 facebookページの書き込み権限やガイドラインについて議論しました。

7)会員名簿の管理について
 会員名簿の記載内容について旧姓と現姓の間違いがあるとの指摘があるので可能な限り点検を行うことにしました。

8)クラブ援助の在り方について
 母校のクラブの遠征や演奏会に関して、同窓会からの援助はどうあるべきか議論しました。



役員会 次回開催予定
日 時 : 2012年8月26日(日)17:00〜
場 所 : 三島高校小会議室
      

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役員会を開催しました

日時:2012年3月24日(土)10:00〜12:00

場所:三島高校 小会議室

議題:
 1)役員会議事録について
 2)各期同窓会への名簿提供について
 3)次期役員
 4)6月幹事会準備
 5)会報追加発送
 6)協力金入金状況
 7)50周年記念事業

 

1)役員会議事録について
 役員会内の議事録の取り扱いルールを変更しました。

2)各期同窓会への名簿提供について
 会員データ交付ルールを作成するとともにCD−ROMで提供することにしました。

3)次期役員
 次期会長、副会長候補を内定しました。

4)6月幹事会準備
 開催日を6月16日(土)に決定しました。
 案内はがき発送を業者に委託することとしました。
 会員資格の規約変更を議論しました。
 卒業後2周年、30周年の期への開催呼びかけを検討しました。
 来年度総会の会場を学校にすることを検討しました。
 学校への協力の報告がありました。
 幹事会議事内容を検討しました。

5)会報追加発送
 海外発送については希望者を対象にすることにしました。

6)協力金入金状況
 2月末現在473件の入金の報告がありました。

7)50周年記念事業
 50周年記念誌の発行について議論しました。



役員会 次回開催予定
日 時 : 2012年4月21日(土)10:00〜
場 所 : 三島高校小会議室
      

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役員会を開催しました

日時:2012年1月14日(土)10:00〜12:00

場所:三島高校 小会議室

議題:
 1)役員会参加状況報告
 2)卒業生への入会案内について
 3)各期同窓会
 4)6月幹事会準備
 5)来年度総会
 6)校長との懇話会

 

1)役員会参加状況報告
 役員会の活性化に向けて議論しました。

2)卒業生への入会案内について
 同窓会委員(幹事)に成人式での学年同窓会開催の呼びかけ
 をする提案がありました

3)各期同窓会
 各期同窓会への名簿提供形態について議論しました。
 結論が出ず継続審議となりました。

4)6月幹事会準備
 幹事会議事内容を検討しました。

5)来年度総会
 学校で開催する案がだされました。

6)校長との懇話会
 校長先生から学校として同窓会からの以下のような
 学校支援の相談がありました。
  クラブへの人的支援
  社会人の立場での進路についての講演



役員会 次回開催予定
日 時 : 3月24日(土)10:00〜
場 所 : 三島高校小会議室
      

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役員会を開催しました

日時:2011年10月30日(日)10:00〜12:00

場所:三島高校 小会議室

議題:
 1)会報ゲラ刷り検討
 2)名簿取り扱いについて
 3)ホームページ更新

 

1)会報ゲラ刷り検討
  印刷業者より会報ゲラ刷りが出来上がってきたので内容を検討しました。
  1面現役生の活躍の記事について最新の情報になるよう、
  原稿を依頼しました。
  5面のクラブ活動の記事を最新のものになるよう変更しました。
  その他文字間違い等修正しました。
  発行日は12月5日にしました。

2)名簿取り扱いについて
  現在までは氏名、現住所のみ管理していましたが
  今後、新卒業生より各期同窓会開催の便宜のため
  名前(旧姓)
  卒業期
  卒業時の住所
  卒業時の電話番号
  現在の住所
  現在の電話番号
  現在のメールアドレス
  を管理するようにしました。
  その旨名簿管理業者に依頼することにしました。

3)ホームページ更新
  ホームページ更新をできるだけ早く行うこととしました。



役員会 次回開催予定
日 時 : 1月14日(土)10:00〜
場 所 : 三島高校小会議室
      

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役員会を開催しました

日時:2011年6月26日(日)10:00〜12:00

場所:三島高校 小会議室

議題:
 1)各期同窓会開催及び報告
 2)会報編集作業
 3)会報広告の検討
 4)クラブ助成について

 

1)各期同窓会開催及び報告
  9期同窓会より、名簿の提供をいただきました。
  10期、11期、同窓会の開催予定がある、とのことで
  名簿提供等支援を行うことを検討しました。

2)会報編集作業
  印刷業者への従来のデータの引継ぎ手順を検討しました。
  次号会報内容について、体育祭、文化祭、芸術祭、クラブ紹介、
  その他学校関係(人事、進路、会計報告)等の内容を煮詰めました。

3)会報広告の検討
  広告申し込み書の内容の検討、新規広告の開拓を議論しました。
  

4)クラブ助成について
  定期演奏会等発表会場費、及び遠征時の宿泊費を中心に助成していく
  方向で考えていくことにしました。



役員会 次回開催予定
日 時 : 9月17日(土)10:00〜
場 所 : 三島高校小会議室
      

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役員会を開催しました

日時:2011年5月14日(土)10:00〜12:00

場所:三島高校 小会議室

議題:
 1)名簿管理業者との打ち合わせ
 2)校長先生との意見交換
 3)会報内容の検討

 

1)名簿管理業者との打ち合わせ
  新規業者に来ていただき会社説明をしてもらいました
  費用は従来業者より少し安い
  連絡先不明者リストを各学年分全数掲載可能
  名簿管理、会報発送はこの業者にお願いし、会報編集印刷は
  40周年記念誌を作ってもらった3期生の印刷業者にお願いする
  ことにしました。

2)校長先生との意見交換
  校長先生から府立高校に対する財政状況が厳しくエアコン設置も思う
  ようにいかない現状が報告されました。
  又、同窓生の実社会経験を現役生徒に話してもらう機会を設けるなどの
  交流を行いたい等の提案がありました。
  同窓会からは日常の運営ではなく同窓会らしい財政支援をしたい
  という意見が出ました。
  生徒との交流については役員の人づて等を中心に人材開拓を
  行っていきたいという意見が出ました。

3)会報内容の検討
  同窓生、恩師の先生への原稿の依頼の分担を行いました。



役員会 次回開催予定
日 時 : 6月26日(日)10:00〜
場 所 : 三島高校小会議室
      

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役員会を開催しました

日時:2011年4月10日(日)10:00〜12:00

場所:三島高校 小会議室

議題:
 1)9期学年同窓会開催報告
 2)東北大震災義援金について
 3)今後の同窓会と学校とのつながりのあり方について
 4)名簿管理について
 5)会報発行業者選択討
 6)次号会報内容
 7)ホームページ更新報告
 

1)9期同窓会開催報告
  9期学年同窓会が3月20日(日)に開催されました。
  出席者は約120名でした。

2)東北大震災見舞金について
  役員より、東日本大震災で被災された同窓生に対し、
  同窓会から見舞金を送ることができないか、との提案がありました。
  会長の調査により、地震前に東北および関東にお住まいとわかる
  同窓生は603人との報告がありました。
  現時点では、その住所に必ずお住まいとは限らず、また被災の
  程度にもばらつきがあることから、
  ホームページのトップにお見舞いの文言を掲載するに
  とどめることとしました。
  併せて、住所の変更があった場合、同窓会に報告を
  いただくためのお願い文も載せることとしました。

3)今後の同窓会と学校との
  つながりのあり方について
  前回の役員会で出た、卒業生と在校生の交流など、
  同窓会と学校とのつながり方について、
  次回の役員会に校長先生を招き、意見を交わすことになりました。

4)名簿管理について
5)会報発行業者選択討
6)次号会報内容検討
7)ホームページ更新報告


役員会 次回開催予定
日 時 : 5月14日(土)10:00〜
場 所 : 三島高校小会議室
      

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役員会を開催しました

日時:2011年2月13日(日)10:00〜12:00

場所:三島高校 小会議室

議題:
 1)校長、PTA、後援会の懇談(1月16日)の報告
 2)PTA、後援会の懇談(1月29日)の報告
 3)会報発行業者検討
 4)次号会報内容検討
 

1)校長、PTA、後援会の懇談(1月16日)の報告
2)PTA、後援会の懇談(1月29日)の報告
  校長から今後、クラス増加、体育館、北館の耐震工事のため代替施設、
  エアコン、等出費が増えるため、同窓会、PTA,後援会で学校がある程度
  自由に使える基金を作ってもらえないか、という相談がありました。
  府の学校予算で整備すべきものは学校予算で考えるべき、
  その他の学校の独自性を出すためのお金ならば同窓会としての支出も
  考えられるという意見がでました。
  卒業生、保護者から生徒への高校生活の体験とその後の人生への
  かかわり、といったことについて在校生に話をする機会を持つ
  ことなど、同窓会と学校の交流については積極的に
  考えていくことになりました。
  学校側、及びPTA,後援会との協議の場は今後とも継続して
  もっていくことになりました。

3))会報発行業者検討
  新規に照会のあった業者についても検討しました。
  この業者は名簿作成にも自信をもっているが、名簿については
  近々には作成しない方針。
  業者からの会報発行費用見積もりはまだ若干不明な点があるので
  詳細を煮詰めることにしました。 

4))次号会報内容検討
  来年度の会報は同窓会の総会、幹事会等の行事はないので
  クラブの活躍、恩師の先生方からの投稿、各期同窓会開催の呼びかけ、
  を中心に案を練ることになりました。

5)ホームページ更新報告
  1月8日にホームページ更新したことの報告がありました。

6)会報発行業者の検討
  現状では会報協力金が発行業者経由で入金される等、
  会計上わかりにくい点があるため、
  次号からはこの点は解決していくことになり、新規の業者
  含めて見積もりを取り直すことにしました。



役員会 次回開催予定
日 時 : 4月10日(日)10:00〜
場 所 : 三島高校小会議室
      

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役員会を開催しました

日時:2011年1月16日(日)10:00〜12:00

場所:三島高校 小会議室

議題:
 1)個人情報保護法
 2)同窓会における名簿管理
 3)名簿業者による不明者の実家へのはがき調査見積もり
 4)ホームページ更新報告
 5)会報発行業者の検討
 

1)個人情報保護法
  同窓会として名簿取り扱いのプライバシーポリシーを
  作成することにしました。

2)同窓会における名簿管理
  各期学年同窓会との名簿の共有について議論しました。

3)名簿業者による不明者の実家へのはがき調査見積もり
  住所不明者の実家へのはがきによる調査の提案がありましたが、
  すでに5年前の名簿再調査の時点で実施していることや、
  費用対効果の点で見送ることになりました。

4)ホームページ更新報告
  1月8日にホームページ更新したことの報告がありました。

5)会報発行業者の検討
  現状では会報協力金が発行業者経由で入金される等、
  会計上わかりにくい点があるため、
  次号からはこの点は解決していくことになり、新規の業者
  含めて見積もりを取り直すことにしました。



役員会 次回開催予定
日 時 : 2月13日(日)10:00〜
場 所 : 三島高校小会議室
      

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役員会を開催しました

日時:2010年10月17日(日)9:30〜11:35

場所:三島高校 小会議室

議題:
 1)会報検討
 2)会報広告の検討
 3)芳名禄について
 4)ホームページ更新報告
 5)新役員要請
 6)次回以降会報編集
 7)名簿業者変更検討

1)会報検討
  次号会報の編集内容詳細を検討しました。

2)会報広告の検討
  広告費の支払いの遅い広告主について、
  今年は広告を掲載しないことに決定しました。

3)芳名禄について
  会報協力金を寄付していただいた方の芳名禄掲載について
  会員の希望を完全には把握できていないので
  今回は掲載しないことにしました。

4)ホームページ更新報告
  トップ・ページ、活動報告、会則の更新の報告がありました。
  総会、幹事会の写真については編集中です。

5)新役員理事を選出
  新役員理事を選出しました。

6)次回以降会報編集
  今年までの編集委員が就職、結婚で多忙になったため、
  来年以降、印刷業者(3期卒業生)にお願いすることにしました。

7)名簿業者変更検討
  現在の契約業者の 会員データ維持管理業務委託契約書によると
  契約終了は7月31日までに通告することになっているので
  それまでに業者の変更を行うかどうか役員会で
  結論をだすことにしました。

役員会 次回開催予定
日 時 : 1月16日(日)10:00〜
場 所 : 三島高校小会議室
      

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役員会を開催しました

日 時 : 2010年9月20日(月)10:00〜12:45
場 所 : 三島高校 小会議室

議 題 : 
 1)会報発行業者検討
 2)次号会報の検討
 3)ホームページ管理・更新>
 4)新役員理事選出
 5)不明者調査
 6)その他

1)会報発行業者検討
  従来の業者と新規候補に上がった業者について検討しました。
  新規業者はコストメリットはあるが、現状では同窓会の事務作業が
  煩雑になるおそれが多いので今年度は従来の業者を使うことにし
  新規業者については引き続き検討を継続することにしました。

2)次号会報の検討
   原稿の集まり状況、スケジュールを確認しました。
  広告について検討しました。

3)ホームページ管理、更新
   ホームページ管理、更新の新体制を確認しました。

4)新役員理事を選出
  新役員理事を選出しました。

5)不明者調査
  約4000名の住所不明者の調査について提案がありました。

6)その他
   クラブ援助費の申請を検討、承認しました。


役員会 次回開催予定
日 時 : 10月17日(日)9:30〜
場 所 : 三島高校小会議室
      

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役員会を開催しました

日 時 : 2009年11月7日(土)10:00〜12:30
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)会報の発送について
2)次号会報の検討
3)来年度同窓会総会開催について
4)その他

1)会報の発送について
 今までの窓付き紙封筒から、A4サイズの透明ビニール袋に変えて
 発送することに決めました。これにより、中身がよくわかります。

2)次号会報の検討
 内容について、最終構成として細かい部分のチェックを行いました。
 他校の会報に比べて、文字が大きく、内容も多く盛り込まれたよいのが
 できたとの意見がでました。

3)来年度同窓会総会開催について
 来年度の総会開催にあたり、どのような方法で参加者を増やすかを
 話し合いました。
 参加費の徴収方法について検討しました。

4)その他
 ホームページの更新内容の確認をしました。
 会報編集担当者、ホームページ更新担当者等、役員会での実働要員の確保について
 今後も引続き課題となることを話し合いました。


役員会 次回開催予定
日 時 : 1月10日(日)15:00〜
場 所 : 三島高校応接室
      

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役員会を開催しました

日 時 : 2009年8月8日(土)10:00〜12:05
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)会報の広告費について
2)会報の次号内容の検討とスケジュールの確認
3)40周年実行委員会同窓会の件について
4)その他

1)会報の広告費について
 ある企業の昨年掲載分の入金がないので今回はどうするかを話し合いました。
  ・入金がないのであれば、掲載すべきではない
  ・広告費は協力金でもあるので、厳しすぎると広告主が減るのでは?
  ・会計名義で手紙を出してはどうか
 などの意見があり8月末までに入金がなければ掲載せず、会長から文章で企業に通知することになりました。

2)会報の次号内容の検討とスケジュールの確認
 次号内容に、
  ・会計報告とは関係なく、いままでの寄付の御礼
  ・空いたスペースに新任同窓生教員の記事を追加してはどうか
 などの意見があり、話し合いました。
 また、同窓会報をホームページに載せてはどうかという意見も出ました。

3)40周年実行委員会同窓会の件について
 記念誌  単価577.50円 1200部 で印刷
 記念事業 エアコン(設置済み)
 後援会  電子黒板
 祝賀会  マリアージュ(5千円会費制)
 予算   400万円(PTAと同窓会を合わせて)
 
 などの報告がありました。

4)その他
 名簿管理会社に対して決算、予算の見積、データの更新の要望を出しました。
 またデータ更新を2ヶ月置きに行い、データの更新内容の報告するようにも依頼しました


役員会 次回開催予定
日 時 : 10月3日(土)10:00〜
場 所 : 三島高校応接室
      

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役員会を開催しました

日 時 : 2009年6月28日(日)10:00〜12:05
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)2009年度会計報告
2)会報の次号内容の検討とスケジュールの確認
3)40周年記念祝賀会について
4)2010年度総会の進捗報告
5)同窓会名簿照会依頼の件について
6)その他

1)2009年度会計報告
 データ処理費が高額になってしまっていた理由として、19年度分の支払が年度を跨いでしまったために、20年度に繰り越してしまったためとの報告がありました。
 しかし、振込手数料をどちらで持つかが不明確なため、データ処理を行っている業者に確認することにしました。

2)会報の次号内容の検討とスケジュールの確認
 編集委員より会報のレイアウト案と、原稿締切日の報告。
 そして今後のスケジュールの予定を確認しました。

3)40周年記念祝賀会について
 40周年記念祝賀会に学校から同窓会にご招待いただくメンバーについて話し合いました。
 同窓会としては案内状は歴代会長、3名に出してもらうことにしました。

4)2010年度総会の進捗報告
 ・今回会費は、事前振込制とする。
 ・現役生(38期)に対して申込葉書は、卒業式のリハーサルの時に渡す。
    …などの報告がありました。

5)同窓会名簿照会依頼の件について
 28期8組で同窓会をしたいので、同窓会のHP経由で同窓会の名簿を照会したいという依頼がありました。
 現在のガイドラインでは写真入の本人確認ができる証明書のコピーの添付があればOKということになっています。しかし、面会も必要ではないかということで、今回の役員会の際に来校を依頼しましたが、まだ面会に至っていません。
 また、名簿は、電子データの形ではなく、ハードコピーで照会するということで一致しました。
 名簿の照会の際には、会員のみなさまにいろいろとご迷惑をおかけし、ご足労願うことになりますが、個人情報の流出防止にご協力いただければ幸いです。

役員会 次回開催予定
日 時 : 8月8日(土)10:00〜
場 所 : 三島高校応接室

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役員会を開催しました

日 時 : 2009年5月10日(日)10:00〜12:35
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)吹奏楽部2008年度アプリコットコンサート報告
2)弦楽部、吹奏楽部クラブ援助依頼
3)2009年度会計報告
4)会報の広告募集状況について
5)会報の次号内容の検討とスケジュールの確認
6)40周年記念事業実行委員会の報告
7)その他

1)吹奏楽部2008年度アプリコットコンサート報告
 同窓会が2008年度にクラブ援助費を支出したアプリコットコンサートについて実施と会計の報告がありました。

2)弦楽部、吹奏楽部クラブ援助依頼
  弦楽部、吹奏楽部よりクラブ援助申請が提出されたため、役員会は賛成多数で弦楽部(27,000円)、吹奏楽部(80,000円)のクラブ援助を承認しました。

 クラブ援助費は予算を全額は消化できていないのが現状であり、利用の促進をクラブ顧問の先生にアピールするという意見も出されましたが、クラブが海外遠征するときなどの場合には逆に不足することも考えられるため、今後のクラブ援助の在り方については役員から多くの意見が出されました。

3)2009年度会計報告
 2009年度の会計報告が会計から提出されていますが、役員会に会計担当者欠席したため詳細の審議ができませんでした。今後の質疑はメールにて行うことになりました。

4)会報の広告募集状況について
 次回会報の広告掲載数は5件で確定しました。

5)会報の次号内容の検討とスケジュールの確認
 編集委員から会報のレイアウト案と、原稿締切日の報告がありました。

6)40周年記念事業実行委員会の報告
 委員会の状況について、報告がありました。
 式典の後、祝賀会が開催される予定ですが、役員連絡網で同窓会役員に祝賀会への参加を呼びかけることになりました。

7)その他
 6期同窓会幹事より同窓会の開催報告があり、同窓会に対して3万円の寄付を頂戴しました。
 どうもありがとうございました。
 現在、更新等の事務を外部の業者に委託している会員名簿について、更新依頼をしたにもかかわらず更新されていない会員情報があるなどの報告も同幹事からあり、同窓会として次回契約の更新の際、業者に対してクレームのフィードバックを行うことにしました。


役員会 次回開催予定
日 時 : 6月28日(日)10:00〜
場 所 : 三島高校応接室
      


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役員会を開催しました

日 時 : 2009年3月29日(日)10:00〜12:00
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)カレーパーティーの実施報告
2)ホームページの更新と今後の予定について
3)4月以降の連絡網とホームページの担当について
4)協力金及び広告の入金状況と次号掲載について
5)会報次号内容の検討
6)その他

1)カレーパーティーの実施報告
 2月21日今城塚公民館にてカレーパーティーを実施しました。
 役員7名、吹奏楽OB8名含めて15名が出席しました。
 経費は6000円強支出しました。
 吹奏楽OBと親睦を図ることができ、同窓会活動にも参加してもらえるように依頼することにしました。
 詳細はニュースのページをご覧下さい。

2)ホームページの更新と今後の予定について
 カレーパーティーと卒業式の記事を掲載しました。

3)4月以降の連絡網とホームページの担当について
 ホームページの担当が吉川氏多忙のため、次回から川人氏になりました。
 なお昨年までホームページ担当であった中川氏が川人氏のサポートにつきます。
 4月以降の役員会連絡網更新の際、長期に亘って連絡が取れないメンバーは、ご本人の意志の確認をを行い場合によっては連絡網から外させていただくことにしました。
 
4)協力金及び広告の入金状況と次号掲載について
  協力金の入金状況(3/24現在)は
   郵便局  289口
   コンビニ 232口
 です。
  同窓会では、引き続き、会報発行に対する協力金を会員から募集しています。
 ご協力をお願いします。

  会報に掲載する広告の応募と入金の状況については、現在、
   応募6件
   入金5件
 となっています。広告数はGW明けの役員会で確定し、6月末に原稿を締め切る予定です。

5)会報次号内容の検討
 次回発行の会報について、掲載内容の検討と、スケジュールの確認を行いました。
 編集委員の負担が重いので、その軽減策が話し合われました。

  6)その他
 来年度は、幹事会と総会の同時開催の年度になっています。2010年6月20日(日)を仮の開催日として会場候補に前回の総会会場でもあった京都高槻ホテルを選定し、ホテルと交渉を開始することにしました。
 40周年事業で配布される予定の記念誌の記事について、原稿の確認を行いました。
 入学式の来賓として、鈴木氏が同窓会を代表して出席することになりました。



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役員会を開催しました

日 時 : 2009年2月7日(土)10:00〜12:00
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)今後のスケジュールについて
2)会報の広告について
3)ホームページ更新と今後の掲載事項について
4)同窓会役員の増員について
5)同窓会の愛称について
6)その他

1)今後のスケジュールについて
 次回の同窓会総会を2010年6月20日(日)、または27日(日)に開催することとしました。
 総会の案内を含む会報の発行予定を、2009年12月10日頃としました。
 会報発行に向けて、広告数決定、原稿締切等のスケジュールを決めました
 会報のレイアウト概要を検討しました。

2)会報の広告について
 広告募集担当者、広告制作担当者を決めました。
 広告募集担当者は、前述のスケジュールに基づき5月9日までに広告数を決定することとしました。

3)ホームページ更新と今後の掲載事項について
 前回役員会以降の更新内容の報告、次回までの掲載予定を確認しました。
 
4)同窓会役員の増員について
 同窓会役員の増員を目指して、2月21日(日)に今城塚公民館で「カレーパーティー」を開催することにしました。
 
  5)同窓会の愛称について
 今までに寄せられている愛称を検討、慎重に選択していくこととしました。

  6)その他
 三島高等学校40周年事業が2009年10月29日(木)13:00〜
 高槻現代劇場で開催される旨、報告がありました。



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役員会を開催しました

日 時 : 2008年10月26日(日)10:00〜12:00
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)クラブOB会名簿の提供について
2)会員データ管理会社サラトとの委託契約書(案)の確認
3)会報の最終確認について
4)ホームページ更新
5)その他

1)クラブOB会名簿の提供について
 クラブOB会のメンバーから名簿の提供を依頼されました。
 今回は提供ルールが整備されていないため断ったものの、 今後提供するに当たっては、クラス会等と同様に役員会において 本人確認、開催案内のみに使用する旨の確認を含め、規定を定める必要があることを確認しました。

2)会員データ管理会社サラトとの委託契約書(案)の確認
 会報発行に向けてサラトと契約締結するにあたり、 委託契約書(案)の確認を行いました。

3)会報の最終確認について
 12月発行予定会報の、各欄原稿および編集の内容を確認しました。
 
4)ホームページ更新
 今後の更新内容について検討しました。
 ホームページ更新時、ページ修正からアップまでの定例的なスケジュールを確認しました。
 
  5)その他
 広報活動等、実働メンバー増員の対策について検討しました。
 会報への広告掲載主に対する挨拶文等について確認しました。
 


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役員会を開催しました

日 時 : 2008年10月5日(日)10:00〜12:00
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)会員データ管理会社サラトとの打ち合わせ内容について
2)会報の進捗状況について
3)ホームページ更新
4)その他

1)会員データ管理会社サラトとの打ち合わせ内容について
 9月13日に行われたサラトとの打ち合わせ内容の報告がありました。
 会報の発行部数、協力金の振込先追加(コンビニ)等について、検討しました。 

2)会報の進捗状況について
 12月発行予定会報の、各欄原稿および編集の内容を確認しました。
 
3)ホームページ更新
 今後の更新内容について検討しました。

4)その他
 現在登録上不明者になっている人について、役員ができる範囲で連絡先を調査し、次回役員会(10月26日)までに担当役員に報告するよう依頼がありました。
 (12月会報の発送のため)


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役員会を開催しました

日 時 : 2008年8月31日(日)10:00〜13:00
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)同窓会会計を学校事務より引き継ぐ件
2)会員データ管理会社サラトとの打ち合わせ内容について
3)会報の進捗状況について
4)ホームページ更新
5)40周年記念事業について

1)同窓会会計を学校事務より引き継ぐ件
 学校事務からの提案内容について検討しました。

2)会員データ管理会社サラトとの打ち合わせ内容について
 8月2日に行われたサラトとの打ち合わせ内容について報告がありました。
 サラトから提案された次回会報発行の契約パターンと費用について、数パターンの中からどれが良いか検討しました。 

3)会報の進捗状況について
 12月発行予定会報の、各欄原稿の提出・進捗状況を確認しました。
 広告掲載の折衝結果を確認しました。
 
4)ホームページ更新
 今後の更新内容について検討しました。

5)40周年記念事業について
 現在のところ、実行委員会での動きなし。
 同窓会寄付の100万円による空調装置について、8月に設置された報告がありました。



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役員会を開催しました

日 時 : 2008年7月27日(日)10:00〜13:00
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)会報発行について
2)40周年記念事業について
3)ホームページ更新
4)その他

1)会報発行について
 会報発行予定日を12月に設定し、逆算して8月31日(日)を各原稿締め切りとしました。
 たたき台を基に構成を検討し、広告の枠数等を決定しました。
 各欄の担当者を決めました。
 

2)40周年記念事業について
 現在のところ、実行委員会での動きなし。
 同窓会寄付の100万円による空調装置が、8月に設置される予定。

3)ホームページ更新
 今後の更新内容について検討しました。

4)その他
 次回以降は、予め役員が議案を会長に報告し、レジメの作成と時間配分を行うこととしました。


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役員会を開催しました

日 時 : 2008年6月29日(日)16:00〜17:30
場 所 : 三島高校 小会議室

議 題 : 
1)新役員体制について
2)次回会報の発行について
3)ホームページ更新
4)その他

1)新役員体制について
 幹事会にて決定した新規の会長、副会長に続き、書記、会計、理事、ホームページ担当を決定しました。
 

2)次回会報の発行について
 今年度も会報を発行することを決定しました。掲載内容について、次回以降更に詰めていく予定です。

3)ホームページ更新
 幹事会に関する記事等、更新内容の確認と、担当を決定しました。

4)その他
 役員の新規体制に対応するため、連絡網の改編を行いました。
 役員会実施前、実施後の連絡網の活用手順を確認しました。


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役員会を開催しました

日 時 : 2008年6月15日(日)10:00〜12:00
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)定期幹事会に向けて
2)40周年記念事業実行委員会報告について
3)その他

1)定期幹事会に向けて
 出席者、委任状数の確認をしました。
 必要書類、当日の役割、スケジュール等の最終確認をしました。

2)40周年記念事業実行委員会報告について
 5月10日に開催された実行委員会について、事業予算および事業内容の審議結果報告がありました。

3)その他
 学年同窓会を実施するために幹事から名簿データの提供依頼があった場合の、誓約書等提供条件について検討しました。


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役員会を開催しました

日 時 : 2008年5月10日(土)10:00〜12:00
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)定期幹事会案内ハガキの件
2)定期幹事会必要書類内容確認
3)ホームページの更新について

1)定期幹事会案内ハガキについて

ハガキに宛先シールを貼付し、幹事宛発送しました。

2)定期幹事会必要書類内容確認

各担当者が準備した必要書類の内容を確認しました。

3)ホームページの更新について

将来、担当者変更の可能性もあるので、共用資料の作成を報告しました。
次の更新時に、8期学年同窓会、6期学年同窓会の開催情報を掲載します。

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役員会を開催しました

日 時 : 2008年4月5日(土)10:00〜12:00
場 所 : 三島高校 小会議室

議 題 : 
1)40周年記念行事について
2)定期幹事会開催について
3)ホームページの更新について

1)40周年記念行事について

 前回役員会の議事に基き、40周年記念行事実行費用の分担拠出可否を審議しました。
現時点での同窓会費収支を出席役員で確認し、実行委員会より希望の100万円を支出することとしました。

 ただし支出に当たっては、後に残る設備で、同窓会より寄贈と記される物に使ってほしい希望を添えることとしました。


2)定期幹事会について

 6月29日(日)開催の定期幹事会に向けて、次の事項を決定しました。
 ・次期役員候補の選出
 ・必要書類等の作成担当者
 


3)ホームページの更新について

 今後の更新内容についてアイデアを出し合いました。


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役員会を開催しました

日 時 : 2008年3月9日(土)10:00〜12:00
場 所 : 三島高校 小会議室

議 題 : 
1)40周年記念行事について
2)定期幹事会開催について
3)ホームページの更新について

1)40周年記念行事について

 2/2(土)に開催された40周年記念事業準備委員会会議にて、同窓会にも実行予算の拠出が要請されました。
 今後の同窓会活動による支出も想定し、今までの収支資料に基づいてどのくらい拠出できるのかを算出し、 次回の役員会で審議することとしました。

2)定期幹事会について

 今年6月開催予定の定期幹事会に向けて、必要書類洗い出し結果報告がありました。
 また、規約の見直し、新規役員の選出について検討しました。
 


3)ホームページの更新について

 前回役員会以降に当ホームページを数回更新したことを報告しました。
  

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役員会を開催しました

日 時 : 2008年1月19日(土)9:00〜12:00
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)会報発行後の協力金集計・住所判明者について
2)40周年記念行事について
3)定期幹事会開催について
4)ホームページの更新について

1)会報発行後の協力金集計・住所判明者について

 会報発行後の協力金の集計報告(1/7時点)があり、今後も協力を呼びかけることにしました。
 役員会時点での住所判明者数は183名、2月10日を目処に該当者に発送することにしました。


2)40周年記念行事について

 2/2(土)に40周年記念事業準備委員会会議が開催され、同窓会役員内の担当者も、準備委員会メンバーとして出席します。
 その内容を受けて、同窓会として今後どのように協力していくか、検討していきます。


3)定期幹事会について

 定期幹事会を、今年6月に開催します。
 開催に向けて、必要書類の洗い出し、規約の見直し、新役員人事を各担当者が検討していきます。


4)ホームページの更新について

 現会長・副会長の新年挨拶を掲載した事を報告しました。
 これからの更新予定として、「三島塾」「三島高校芸術祭」の案内等を掲載します。


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役員会を開催しました

日 時 : 2007年11月3日(土)9:00〜12:00
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)会報発行費の見積りについて
2)40周年記念行事について
3)ホームページの更新について
4)会報発行について

1)会報発行費の見積りについて

 12月の会報発行にあたり、業者との交渉経過の報告があり、交渉を継続することを決めました。


2)40周年記念行事について

 2009年の三島高校創立40周年記念事業に向けて、次回の「記念事業準備委員会」が来年の2月に開催される予定です。 準備委員会では、記念誌の発行および生徒への記念品の配付等を検討しており、今後、同窓会へも協力の依頼がある見込みです。 同窓会ではそれを受け、自分たちのできる範囲の協力内容を検討し、2007年6月の定例幹事会に計りたいと、担当者より提言がありました。
 

3)ホームページの更新について

 校歌のアップや体育祭・文化祭の様子等、前回の役員会以降に更新したホームページの履歴を報告しました。


4)会報発行について

 12月発行の会報について、最終校正の確認を行いました。
 今回初めての試みとして卒業生が経営する商店等の広告を掲載しました。
 編集担当者の努力で良い出来映えになっていますので、是非ご覧ください。
 今後も引き続き広告を募集していく方針です。
 


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役員会を開催しました

日 時 : 2007年10月8日(月)9:00〜13:00
場 所 : 三島高校 応接室

議 題 : 
1)40周年記念行事について
2)ホームページの更新について
3)同窓会の収入源の確保について
4)会報発行について

1)40周年記念行事について

 2009年が三島高校の創立40周年にあたることから、2007年9月29日、三島高校校長室において、「第1回 創立40周年記念事業準備委員会」が開催されました。
 三島高校、三島高校後援会、三島高校PTA、三島高校同窓会の同意のもと、左記4者による「第1回 40周年記念事業実行委員会」が2008年2月2日に開催されることとなり、その場で4者が意見を持ち寄り、具体的な日程や事業内容について当実行委員会にて議論がなされていくこととなります。

2)ホームページの更新について

 ホームページ更新、運営の担当者が2名増員され、強化されました。
 今後、タイムリーに三島高校や同窓会の活動状況を公開していくことにより、三島高校と同窓会活動を盛り上げ、双方の発展を広報の側面からバックアップしていきます。

3)同窓会の収入源について

 同窓会の収入源は毎年卒業する在校生(同窓会新入会員)が1名あたり3,000円拠出する同窓会費のみに依存しています。会報発行時に集めている"同窓会会報発行協力金"については、たくさんのご協力を頂いたものの当初の見積に到達しなかったため、会報発行事業としては、今期は赤字になる予定です。過日開催した総会や、学校の周年記念事業への寄付など、まとまった金額で発生する支出は会報の発行以外にもいろいろあります。毎年発行する会報が事業単独として赤字となった場合、総会や周年記念事業への事業費が圧迫され、今後、同窓会活動が収縮していくことになりかねません。「会報の内容を充実させる。」「会報に広告を掲載する。」「行方不明者の現況調査を行い同窓会報が届く会員の実数を増やす。」など、同窓会会報発行協力金収入を増やす努力は同窓会としても行いますが、「同窓会の財政基盤を安定化させる収入源がほかにも考えられないか?」についても、継続的に検討を行っていきます。

4)会報発行について

 役員会においてレイアウトや記事の校正、スケジュールの確認を行いました。昨年末に引き続き、今年も12月に同窓会報を発行する予定ですが多忙な時期の発行になるため、「より多くの会員にゆっくりと読んでもらいたい」という想いから、できれば12月の上旬に発行できるようにこれからスケジュールを前倒ししていきます。


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